メニュー

蓮の花

[2018.08.22]

 この花をご存知ですか?

お盆過ぎということもあり、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

そう、仏教でおなじみの蓮の花です。知人に一輪譲っていただいたのを花瓶に活けていたら、朝突然つぼみが開いていました。私、蓮の花を実物で見るのは初めてでして、「絵に描かれたようにきれいに開くものだ!」と軽く興奮してしまいました。 

驚いたのが、夜帰宅してみてみると、花が全く咲いておらず、昨日までと同じつぼみでそこにありました。朝のは幻だったのかっ?てね。いや~、全然知らなかったんですが、調べてみると蓮は朝にしか咲かないそうですね。要は朝顔と一緒なんです。

 花言葉は「清らかな心」 由来はハスが泥水の中から綺麗な花を咲かせることだそうです。

煩悩にまみれた社会ですが、清らかな心を思い出して(初心に帰って)これからも日々を営んでいきましょう!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME