メニュー

食欲のない日にはムースでも

[2018.09.17]

一時は涼しくなってもう秋なのか、と思わされましたがそんなことはなくいまだ残暑厳しい日が続いていますね。どうも9月入って初めての更新です。先ごろは随分と涼しくなって食欲もだいぶ戻ったかと思っていましたが、なんのなんの、暑くて食べる気なんて起きないよ!? 

一昨昨日に健康診断に行って来たんですが体重計に乗った唐突に聞いてこられました「去年から何かありましたか?5kgも減っていますが…」

っえ、いや何もないですしていないです!しっかり食べてるつもりなんですけど!? 夏だったからですかね?…ちゃんと食べないとホントにまずい!!

ということがありまして、食欲がなくても食べやすいデザートを作ることにしたわけです。それがムースですね。ムースはそもそもコース料理を食べておなかが満たされたのちでも、すっきり食べられるように考案されたデザートなんで、食欲のない時でもすんなり食べられるんです。で、作ったのがこちら

もともとはフランボワーズをメインに甘酸っぱく仕上げようと思っていたんですが、作っている最中に味のメインになるベリーのピューレがないことに気が付いたんです。 結構焦りましたね! なんせピューレが味の大部分を占めるお菓子ですからね。なかったらただの卵味ですよ!笑  でもないもんはないんで、仕方なくブルーベリーをつぶして混ぜました。 おかげで見た目は青いレアチーズケーキみたいな色になってしまいました。 いやはや食欲がないから作ったんですが、どうにも青い食べ物は食欲をそそってくれないですね~  食べたらそこそこおししかったですけど

皆さんも食欲がない時にはムースでもいかがですか?作る際はあらかじめ材料があるかしっかり確認して作ってくださいね!

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME