メニュー

餅人形!?

[2018.01.21]

呪いの人形ではありません!むしろありがたいものなんですよ!!叔父は藁人形みたいで気持ち悪いと正直に言ってましたが!笑

真言宗の方はご存知でしょうが、人がなくなって49日後に行われる法事の一つで傘餅とよばれるものです。

49個の小餅と、それを覆いかぶせるように平たいお餅を乗せ、その平たいお餅を、人の手足、傘の顔、胴体に切り分けてつくります。生きてる人が悪い箇所と同じ箇所のお餅を食べると、亡くなった祖霊がその悪いのを極楽浄土に持って行ってくれ、良くなるとのことです。え!死んだ人持って行ってくれるいうけど、そんなんされたら死んでなおさらに全身悪くなってしまうやん!と、心配しましたがそれは問題ないそうです。なんせ極楽浄土には痛みや苦痛が一切ないそうなので。

わたしは早速顔をいただきました。…これですこしは美形になれるのでしょうか?顔がよくなってたらぜひ声をかけてください!喜びます!!

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME