メニュー

飲み込むこと!

[2018.01.08]

「ゴッホゴホ」「エヘン」「ンーンンー」「ゲホゲホ」

変な歌の創作欲に掻き立てられたわけではありませんよ!?

皆さんは何気なくご飯を食べられていると思いますが、世の中意外と食べたくても食べられない方たちが多くいるのです。高齢になって体の機能が衰えて食べるものに制限が出てきたり、脳卒中で麻痺が出てしまったり、胃瘻になってしまったりと。

せっかくの二連休だったので、そんな方のために自分にももっとできることがあるはずと思い、勉強をしにいってたんです。そこでいかに咳をできることが大切なのか再確認させられたので、こんなんになったわけです。

ここでどんな方にはどんなことをしてあげればいい!ということを書いても仕方ないので書きません!なんせ症状も原因も人それぞれなので、一個一個あげていくときりがないんです。

最近食事のペースが遅くなってきた、食事をしているとむせることが多い、つばが垂れ続けている、それ以外にもいろいろありまるでしょう。

そんな方に私からなにかアドバイスができるかもしれません。まずは一度軽い気持ちで聞いてみてください。いつでも質問待ってます!!

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME