メニュー

趣味の世界は…

[2018.03.11]

 突然ですが、あなたに趣味はありますか?ぱっと答えられる方はうらやましい限りです。私は以前はお菓子作りと答えていたのですが、最近はめっきり… 

 趣味は人生を豊かにするといいますし、ぜひとも人に自慢げに言える趣味がほしいのです。ということで、はっきり音楽と答えられる方のお宅にお邪魔させていただきました。

1520762947161 なんなんでしょうここは。左右の本棚に並べきれず、床にまでその領土を拡大してくるCD、レコードたち。正面に陣取り日土岐は目立つ存在感のスピーカ。さらに左右両方の壁にも取り付けられており、その数11台!すぐそばで演奏されているかのように錯覚させられる音楽はジャズ?なのか。音楽をほとんど嗜まない私でもいい音響なのだろうとすぐに理解できた。

 本人に話を聞いたところ、自身も以前はベース(コントラバス)を演奏していたそうで、この時のこだわりが今も趣味として十分すぎるほどに生かされているようだ。この部屋自体は、家の隅にあった蔵を改装して居心地のよくしていったら自然とこうなったと話すがそんな簡単になるようには思えない。事実、過去には家族から趣味が家をつぶすと大反対されたこともあったそうだ。それでも変わらず続くのだから、なかなかどうして芯の入った趣味だ。

 私も何かそこまでるち込めるような趣味ができるよう、今後とも見聞を広げるとしよう。しかし、ここまでお金もスペースもかけるられる余裕はないので、もう少しこじんまりした趣味ができることを願う。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME